日本エネルギーパス協会

家の燃費を見える化してますか?

講演会のご案内

日本エネルギーパス協会では、家の燃費性能を測る『エネルギーパス』の発行資格認定講習会やエネルギーパス計算ソフトの実務者研修などを定期的に開催しております。


 ■エネルギーパス資格認定講習会

1476117_726356820727630_13751948_n

    本講習では、なぜ建築物の省エネ性能を高める必要があるのか、地球環境保護やエネルギー安全保障、住まい手の健康保護などの様々な視点から理解を深めます。また、断熱や気密、日射コントロールなどのエネルギーパスの計算プロセスを理解することとで、省エネ建築設計の基本的な知識を見につけることを目的としています。研修終了後、所定の手続きにより、日本エネルギーパス協会の認定ライセンス取得、計算ソフトの利用ができるようになります。

detail

■フォローアップセミナー

seminar3

本研修では、エネルギーパスの計算ツールの理解を深めることを目的としています。単純化したサンプル設計図を使用し、ゼロからエネルギーパスの入力を行い、一つのエネルギーパスを作成いたします。なお、本研修は、エネルギーパス資格認定講習会の受講者限定のプログラムとなっております。

(エネルギーエージェント有資格者は無料)

detail

■実務者研修

seminar4


本研修では、自身でエネルギーパスの発行、及び省エネ建築物の設計・施工ができるようになることを目的とします。ゼロから入力してエネルギーパス評価書が完成するまでのプロセスを、ご自身のご希望の実物件のエネルギーパス作成を通して学んでいただきます。エネルギーパスや省エネ建築設計に明るい講師がセミマンツーマンで手とり足とり質疑応答して理解を深めていきます。百聞は一見に如かず、百見は一向に如かず。実物件のエネルギーパス作成からは多くの理解が得られます。なお、本研修は、「エネルギーパス資格認定講習会」の既受講者限定のプログラムとなります。

detail

■出張特別操作研修

フォローアップ

本研修は、通常、東京の協会事務所会議室で行っているフォローアップセミナーと実務者研修の全国出張して開催する企画となっております。
通常のものと同様に1日目にフォローアップセミナー、2日目に実務者研修を行います。
本研修は、「エネルギーパス正会員」の方限定のプログラムになります。

detail